こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

それではみなさま

良いお年を。

落ちて上を見上げた日

25日、クリスマスの日に有馬記念があった。 友人のブラウンとWINSに行って馬券を購入。一年の集大成並びに年間トータルの負債を捲ろうと試み、魂の3連単一点一万円購入。 当然ながら奇跡は起きるはずもなく外れ。9.5番は来ていたんだが…友人のアドバイスで…

2022年、農家のワイが買って良かったもの

久々の日記ですな。 今回は農作業中に使うもので今年買ってみて個人的に良かったもの(特にコスパ重視)を報告していく。 まずはミニ電動チェーンソー Amazonセール中ということもあってか安く買えました。お値段約7000円。 葡萄農家にとっては棚上の太い木を…

割り切れた日

最近は午前中に万葉の森へブラブラ散歩をして図書館で本を読むようにしている。 働き盛りの30代が平日の昼間っからほっつき歩いている姿はニートのように見えるだろうが、今現在特に畑仕事もしていないので半分くらい当たっています。とはいえそろそろ作業し…

風流な日

今日は午前中によく行く図書館の公園をブラブラ散歩していました。 この公園は本当に秋との相性抜群で、紅葉のなか落ち葉が敷かれた畦道を歩いていると気分が心地よくなる。 園内は結構広いのでゆったり周れる。随所にベンチが設置されているので休憩出来る…

ちょい驚いた日

昨日と今日のPVなんだけど、なぜかいきなり急伸しまして過去最大閲覧数となっておりました。 理由は全く分からないけど…兎にも角にも沢山の方に読まれている事はやはり悪い気はしないので感謝を述べたいと思います。 収益化目的ではなく私が100%趣味で書かれ…

こどおじの日

新しいことにトライしてもすぐ飽きてしまう人は多いが、私からしたら始めただけでも偉いと思える。 何かを始めるにあたって、必要な道具だったり契約だったりがつきものである。それがおっくうで始めようともしない。そう、私の様なこどおじだす。しかし今日…

収入が入った日

今年の農業の全収入が入った。 去年よりかなり少ない額を予想していたが最後に振り込まれた収入が思っていたより多く、結果全体的には去年とほぼ横ばいの額となっていた。少し安堵。 しかし私の貰える額も去年と同じになり、物価高騰などを考えると今年の実…

微かな幸せの日

今日は祝日という事で競馬が行われていた。 前週100円で5万円当たったことにやや有頂天になっていた私だが結局パチンコで連日全く勝つ事が出来ずかなり溶かしてしまい落ち込んでいたので今日もどうせ当たらないだろうと思い100円だけ買うことに。 するとこれ…

自責の念に駆られた日

今日で今年の分の農業収入が大体把握できた。 去年より少ない事がわかった。これで俺の取り分も当然少なくなる。 やけくそでパチ屋へ向かう。案の定負ける。 流れが良い・悪いというものは必ず存在します。勝てない時は何をやっても勝てない。今日もやる前か…

諦めた日

昨日、一昨日と20スロ・4パチに手を出してしまい57000円も負けてしまった。 今日取り返そうとまた躍起になって4パチのリゼロに挑んだ。 結果は1万使って2万勝った。しかしまだ取り戻せていないと不服に思い、1万をエヴァ や源さんに使ってしまい溶かす。結局…

名古屋に行った日々

久々の投稿。葡萄の収穫も終わり休みが出来たので友達の錦織と旅行に行った。二泊三日である。 名古屋へ食べ歩きである。友達の元上司の方が案内してくれた。今回は台風も来ていた為車で移動して食べ歩きをしようと決めた。 まずは名古屋駅地下のお店で名古…

エアコンが届いた日

昨日Twitterにも載せたが黒源で念願の極限ボーナスを引き パチ自己最多記録を更新した ………まあ1パチなんですけどね。それでも3万はありがたい。今日のエアコン設置代に使えることとなった。 暑い中業者さんが一生懸命設置作業をしてくれた。とても丁寧な対応…

アレな日

仕事も一時的だが落ち着いており、今は午前中畑に行き午後はのんびり自由に過ごすと言った日々を送っている。 ほんとこのルーティンが一年中続けばどんなに快適か…。よく言われている話だが社会って働きすぎじゃないかと思うよ。別に贅沢したいわけじゃない…

ひと段落して今後を考えた日

毎度の事ながらブログ更新をしていない日々の方が閲覧数が増えるのは何故なのか。 と、まあそれはよしとして昨日から畑の作業がやっとこさひと段落して出荷までの約1ヶ月間暇とまではいかないがある程度余裕のある作業日程が組めるようになった。 毎年この時…

全てが噛み合ってた日

明日も朝早いので淡々と綴っていく。 朝イチでパチ屋へ行き今日は珍しく4パチに挑む。 最近相性の良い源さんライト。投資1本でフリーズ引くが1000玉で終わる。しかしまたすぐラッシュに。そして ライトでこの出球。さすが源さん。 午後は畑行き夜に消防へ。…

半ドンの日

連日、家族も含めて本当によく頑張って作業の遅れを巻き返す勢いで働いた。 おかげで大分いい調子で作業工程が捗った。すると午後から雨が降る降ってきたので久々にみんなで休もうと言う話になった。 俺はすぐにパチ屋に向かった。スロットにはもう暫く手は…

怪しい天気の日

今日も雨予報の天候だったが夜までなんとか持ち堪えてくれた 特に午後は降りそうで降らない天気で、風が強く寒いくらいだったがまあ暑いよりはよっぽど作業がやりやすかった。 摘房をして次々と房を落としていく。今年はシャインに時間を割きたいので巨峰の…

ボーッと生きた日

雨音で目が覚めた時間は9時45分だった。 昨夜から雨予報が出ていたので今日は朝遅くまでゆっくり眠れると確信していた。いつもは朝4時半ごろ起きる生活を続けていたので久々に長時間睡眠をしたのだが、なんだか起きてもまだ眠さやだるさがいつも以上にきてい…

過労の日々

タイトルとサムネの通りで他に捕捉することなどない。 特に今日は朝5時からフルで働きっぱなしでマジで疲れすぎて体が言うことを聞かなくなった。 昔はこのくらい平気で働いていたのに…俺も歳をとったものだ。 両親も一生懸命働いてくれて特に脳梗塞の父親は…

癒しを求めた日

今日は両親が東京へ遊びに行き、俺1人で過ごす事になった。 と言っても友人と姉が来てくれて畑を手伝ってくれたのでほぼ1人で過ごす時間は無かった。 昼飯に姉とニューオープンしたドミノピザを買った。 オープン価格でMサイズどれでも1枚1000円という破格。…

シネマデイな日々

畑作業は相変わらずクソ忙しいがそんな中でも楽しみは確保しておきたい。ということで2夜連続映画館に行った。 一夜目は友達のタケシとシンウルトラマンを観に行く。 その前に夕飯を松屋で食う。 下手なカレー屋より美味いぞこれ。チキンのボリュームもある…

引退した日

今日も朝から強い雨が降っていた。 歯医者に行き、すぐに終わって畑も行けないのでまたパチ屋へと足を運んでいく。 20スロジャグラーに座るもモミモミタイムがずっと続き最期はハマって終わる。ー8000円。 気がつけば財布の中身は小銭のみ。もうこの展開を何…

雨バケーションの日

今日は朝から一日中雨だったが以前からみんなで決めていたBBQをする予定となっていたので雨天決行した。 農家の俺としてはこんな繁忙期に遊んでいる場合ではないのだが雨のためどちらにせよ畑には出れなかったので丁度タイミングが良かった。 まずはスーパー…

根性出し切りの日

早朝から畑に行き、朝飯を食べた後は本日、支柱を立てる事になっていた。 本当はもっと早い時期に行う予定だったがコロナや戦争関係で資材の発送が遅れており、葉も生い茂っている今頃になってやっと支柱が届いたのだ。 棚の上から吊すタイプの支柱で、デカ…

夜更かしの日々

4月30日:いつもの肉メンバーでしゃぶしゃぶを食べた後にドライブしたのだが運転のダンプがやたらと遠くまで車を走らせて最終的に静岡の浜松まで行ってしまった。深夜に着いたので何処も店は営業しておらずコンビニ寄っただけでUターン。山梨に戻ってきたのは…

浦島効果のような日

なんかブログを毎日更新している時は閲覧数が少ないのに暫くほったらかしにしている機関の方が伸びるのは何なのだろうか。まあいいや。 昨夜スーパーに行くとレジに同級生の女の子である黒魔道士が働いていた。こどおじブログ始まって以来初の女性登場かもし…

やるしかないと思う日

昨日の夜は若林と焼肉 今朝は早くから畑仕事へ。7時間働いた。 今日は母親が病院へ行き診断を受けた結果、原発性胆汁性胆管炎だった。 父親が脳梗塞、そして今度は母親が指定難病にかかるというなんとも困難が立て続けに起きる年となっている。しかもオラも…

忙しくなってきた日

とても暑い日が続いており習って葡萄の成長も加速していく。昨日は葡萄の芽を摘んできて天ぷらを作った。これだけの若葉でも少し巨峰の酸味がして面白い。 今日は5時半に起きて2度目のSS散布を行った。今回は巨峰畑を散布したが前回のシャイン畑よりはスムー…

やる事やってる日

今日も午前中に草刈りとSSの清掃をした。 前方の方だけボルドークリーンを使い洗い流したらかなり綺麗になった。 後方との差がエグいなwこれから部位ごとにコツコツ洗浄していきます。 午後も草刈りをしてその後は予約資材をとりに行ったりボルドークリーン…