こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫の日

まあ画像のはうちの葡萄では無いんですけどね。撮り忘れた。 今日から収穫が始まった。今年の葡萄は水不足か、やや玉張りが悪かったり粒が柔らかめのものが多かったりする。 けど、去年の晩腐病に比べたら全然マシ。ちゃんと収穫できてるだけ良しと考えよう…

明日を待つ日

今日、ブドウの目合わせがあった。 明後日から出荷が始まるので明日からブドウの収穫が始まる。 「農家の休息」なんてタイトルとは矛盾する日々が綴られていくのだ。 今年は病気もあまり見られず、シャインも増えてきているので良いコンディションだ。 教撰…

熱帯夜

今夜は家族で外食に行った。 ジョディパスタのパスタが食いたくなった。 店内はポツポツとお客が入っている。この空き具合が丁度いい。 サイゼよりもちょっとリッチな気分を味わいたい時にジョディはオススメだ。 クリームパスタが運ばれてくる レンチンでは…

常に肉の日

昨夜はまたいつものメンバーで肉食会を開いた。 ある人が言っていた。 「舌を肥やすな、飯がマズくなる」という言葉。何気に当たっていると思う。 もう食べ放題の肉では美味しく感じなくなってしまった。 前までは言うても食べ放題でそこそこ楽しめたのだが…

目眩く日々

ここ2日の記録を綴っていく。 一昨日やっとキャメロンズの燻製器が届いた 嬉しくなりユリノススメを見ながら飯を食う 昨日は友人とスシローへ 友人は大トロと鰻を食いまくっていた。 俺は糖質制限しているのであまり寿司は食わずにサイドメニューを選ぶ。 …

外食産業を支える男

カッコつけた異名を付けている場合ではない。 今日もカレーが食べたくなって外食に行ってしまった。 焼きチーズ美味しいです。などど言っている場合ではない。 お金にある程度余裕があるからと言って今週外食ばかり行ったせいか、身体に余裕が無くなってきた…

軽やかに優雅な日

本日晴天なり。 早朝は畑に行き、その後友人と待ち合わせしていたので急いで競馬場に行ってから集合場所へ。 長野県に遊びに行った。 昭和インターから高速使って48分。諏訪で降りて焼肉屋へ。 食べ放題で安くて美味い。 なんとロボットが焼肉を運んできてく…

涼を求めてドライブした日

暑い…もはや早朝以外畑に行く気も起きん。 という事で今日は母親と涼しい思いをしにドライブへ出かけた。 まずはお蕎麦が食いたいというので幟へ 安いし美味いんすよね。母親は本物の蕎麦はうんぬんと公爵垂れていたが。 その後は、みとみの道の駅でソフトク…

停滞した日

21日にキャンプに行く予定だったがツレの後輩が行けなくなりキャンセルした。 畑に行こうと思ったが雨が降り、夜は消防に行って巡回をするハメになり今帰宅したところだ。 貰った弁当も美味しく無かった。 今日は何か映画を見たわけでもないし何もしていない…

よく考えたら大丈夫だった日

午前は畑。 午後は寝ながらふと思ったのだが、 これ以上預金残高を減らせないので焦っていた俺だがよく考えたら来月に新規収納支援金が振り込まれるのを忘れていた。 一応9万入る予定だし、そもそも来月には農業の収入もちらほら入ってくると思うのでかなり…

罪と罰

パチスロに行った。 結論から言おう。出費は3000円で抑えるルールのはずなのに早速破ってしまった。 ゆるハーデスが2台空いていて片方に座ったらもう片方の台が速攻で1500枚出ていたのに対して俺の台はしょぼい当たりばかりでムキになってしまったのだ。 お…

色んなメディアを見た日

昨日の惨敗を思いのほか引きづる事はなく晴れやかな気分ではあった。 天気も久々に一日中晴れ模様。何処かに出かけようとも考えたが滅茶苦茶暑いし金もないので、友人宅で映画鑑賞をする事に。 老人と海という超有名文学の映像化 油絵をコマ送りで写しており…

考え直した日

昨日書いた通り、パチスロ屋に行く。 いつもの店は休日とあってゆるハーデスは座られていた為、寄ったところのない店に行った。 今日は10スロに挑戦しようと思ったが取られていた為5スロに座る。 1000円でケロベロスが白ソウルのままタックル。 今まで外した…

吹っ切れた日

今日も午後から雨が降り、暇だったので久々にパチスロに寄った。病院に行く金が稼げればいいと思った。 投資400枚でケロベロスのソウル無色で当たり。 出玉480枚を出したので帰ろうと思ったが、何故か隣の席のオッチャンと仲良くなり喋っていたのでそのまま…

意外と早く展開した日

今日は市役所にマイナンバーカードの申請に行ってきた。 郵送やネットからも出来るのだが、市役所に行けば証明写真を無料で撮ってもらえるので現地直送にした。 もっと時間や手間が掛かると思っていたが、大した手続きもなくものの15分くらいで終わったので…

懐かしい太陽を見た日

久々に晴れ間が見えた日だった。今日は散髪に出かけた。 行きつけの美容師さんに「物凄い伸びてたね!」と言われた。なんせ約1年ぶりに切る髪だからね。 天パなのである程度伸びてもクルクルして分かりづらいのだ。 えらいスッキリしたツーブロックになった…

何もなくても何かやれ。

夕方までは小雨がちらほら降る程度だったので農薬散布を行なった。 まだ2〜3日はグズついた天気が続きそうだ。 今日は業スーでまたロシアのクッキーを買った。 その後は散歩をしてた。 少し歩くだけでも気分は良くなる。目もまだ少し疲れているが山梨は緑が…

少しでも外に出たい日

相変わらず雨降りですね。 熱海の災害を見て、昔家族で旅行に行ったことを思い出した。 俺が覚えている唯一の家族旅行。最初で最後の旅行だった。 またいつか行きたい。 昼間はメルペイが少し残っていたのでコンビニで糖質控えめの飯を買う。 どれも美味しい…

外食で繋いだ日

目の調子は大分良くなってきた気はする。 網膜剥離の原因として糖尿病からくる場合もあるという。私はまだ糖尿病では無いと思うが、予備軍である可能性は極めて高い。 なので糖質には気を遣わなければならないのだが、なんという事でしょう。この二日間、知…

寛げた日

まだ少し目が痛む。今日は目の奥が痛む感じ。 明日も痛む様なら病院へ行こうと思う。 もしかしたら疲れから来てるのではないかと思い、温泉に行く事に。 場所は深雪温泉。 温泉マニアのワイだが県内にあるにもかかわらず、ここの温泉は初めて来た。 松本人志…

ボーっとしてた日

予報どおり一日中雨が降っていて、尚且つ金もないので家でゴロゴロしていた。 金を使わなくてもいい趣味を見つけろというけど動画サイト見るくらいしか思いつかないのが残念。 趣味というか好きなことが食べることなので多少金はかかる。今日は業スーで買っ…