こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

それでは皆様

良いお年を。

グラス持つ手の数を見るたびに

今年も大変だったけど。 とりあえず、乾杯。 これで全員腹壊さないことを祈ってます。

さあ頑張ろうぜ。お前は今日も何処かで

しばらく雨が降っていないため灌水をしろと農協から指令が来た。 31日からしばらく寒い日が続くらしいので比較的気温が高い明日までに灌水を済まさなければならない。 ただ、うちの畑はどこもスプリンクラーが無いのでポンプで引いてホースで撒かなければな…

明日を描こうともがきながら

今日は頑張って働いた。 働いた自分にご褒美なんて思ってアメリカのポテチとか買ったけど結局おいしいと思ったのはBOSSのカフェオレだけだった。 疲れた体にはやっぱり甘いもの。 人生しょっぱいんだもの、飲み物くらい甘くったっていいじゃない。 明日も働…

流れる汗もそのままに

今日は有馬記念も外れ、消防団からも連絡があり来年から機動隊の幹部を任される事になりそうとあってかなり落ち込んでいたのだが。 色々トータルで考えた結果、前向きにいこうと思った。 正直畑仕事や日常でストレスや不満を感じることが無いので、逆にちょ…

ジプシーみたいに自由に彷徨いながら

今日は後輩たちと万代書店に行き、今年最後のガチャを行いました。 2000円ガチャを3回、1000円ガチャを6回やりましたがゴミばかり当たりました。 悔いはありますん。ぐすん。

この冷たい街の風に歌い続けてる

メリークリスマス。 今夜はリア充も寂しいやつも幸せになってくれよ。 俺は酔い潰れる。

信じたこの道を私は行くだけ。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4158929.html 若い人が続々と参入し農業で儲かっているというニュースがやっていた。 このニュースに対してSNSでは農家の方やそうでない人達から「簡単に儲かるって言うな!」「現実は違う!」 「嘘つきメディア…

現実的に夢を見ろ

やたらと年末ジャンボのCMがTVで流れている。 前から思ってるのが、1等を10億なんかに上げるんじゃなくて1等を1億にして10倍に本数増やせという事だ。 ただでさえ当たる確率が低くてみんな買う気が失せてるのに更に確率下げてどうすんだよと。 さて、やっと…

小さな幸せが燃え盛って。

いつになったらボイラー直るんや… 今日は風も吹いてなかったので剪定した枝を燃やせる事が出来た。枝の火付けがなかなか上手くいかなくて困っていたが段々コツが分かってきた。 最初に燃えやすいものを置き、次に段ボールなど燃えやすく且つそこそこ燃え続け…

星に願いを。

最近読者の方が増えてきている。 ありがたやありがたやです…。 今日もボイラー修理が来れず明日になるとのことで温泉に行く事に。 その後はくら寿司へ。最近寿司多いな。まあ好きだからいいけど。 今日も夜空は澄んでおり星がよく散りばめられていた。 星や…

せめて心はHOTで。

昨日に引き続きボイラが壊れていて風呂に入れないので 今日は秘密の温泉へ。 250円で入れるし穴場なので空いている。 気持ちええ。 そして昨日友達が使っていた焼肉プレートがガスコンロとセットでツルハでお得に売っているとの情報を聞いたので、ワイも便乗…

今夜は帰りたくない

この寒い夜にまさかのボイラーが壊れるハプニング お風呂に入れなくなったので家族は温泉に、俺は友人宅に入れさせてもらいついでに泊まらせてもらう事に。 おまけにこんな馳走まで。 本吟醸の鍋島は普段飲んでる日本酒と全然違くてめちゃ美味しかった。 御…

人生で1番美味かった飲み物

美味しい食べ物や飲み物。 もちろん技術あるプロの作るものは美味しいと思う。 筆者だって日々美味しい葡萄を作ろうと頑張っているわけであるが、 人生で1番美味しかった(今回は)飲み物を挙げろと言われたらそれは缶コーヒーBOSSのカフェオレである。 …そん…

予想は結果が全て

東京コロナ感染者が1日800人を超えた今日、ビットコインも2万ドルを超えました。 ある屁理屈王がビットコインはもう2度とピーク時より上がることはない言っていたけどハズレたね。 他にも奴は過去にも ・iPhoneは売れない ・Switchは流行らない ・ワクチン開…

日本現代ばなし

ある夜(今日)の事じゃった。 街の男、農家三級がスマホゲームでハンバーガーを拵えていると玄関ならぬ窓を叩く音が聞こえてきた。 何事かと思い窓を開けてみると、そこには隣に住む婆さんが立っていた。 農家三級「婆さん何事か」 婆さん「実はさっき電子レ…

急になんやねん!

ここ1週間くらい何も予定がなく淡々と過ごしていたのだが、今週になって怒涛の予定ラッシュとなった。 畑もどんどん進めたいのだがダイジョブかな~ まあ。頑張っていこう

やる気スイッチを探してもらおう

昨日は思い酔っ払いながら日記を書いていたのだが、自分でも何が言いたかったのかわからないぞこれ… さて、朝4時に寝たのにもかかわらず今日は午前中から剪定講習会があったので参加した。 毎年行われていて、もう剪定は大体分かっているつもりでも講習を受…

人生は常にテンパイ

麻雀用語は日常で使うことが多い。 明日も頑張っていこう

なんだかんだ叫んだって

今日は朝マックで友人と会い6日ぶりに金を使った。 俺はマックの卵が好きじゃないので(なので月見バーガーも食わない)ソーセージマフィンを頼む。 ソーセージマフィンは単品で110円。 コーヒーとコンビで頼めば200円で10円お得なのだ。 ほんと朝マックは朝だ…

消防団について。

やっとこさバインド線を撤去し終わり、いよいよ明日から剪定を始めようと思う。 今日消防団の部長から連絡があり、俺がよく声かけしていた同級生が入団する事になったのでそのお礼の電話だ。 俺としては少しでも年齢が近いもしくは下の人を入れてさっさと引…

勝手にシンクロダイエット

節約生活4日目(目標10日間)。 浪費癖も抑えられてきて外食も行ってないのだが、そのおかげか体重が減ってきている。 今までいかに無駄なカロリーを摂取して外食産業を支えてきたか自覚させられる。 1ヶ月とか続ければかなり成果が出るんじゃないか? とはい…

自分へのご褒美

今週のお題「自分にご褒美」 そんなものはない! 今日も畑を頑張ったしお金も一銭も過ごすことが出来た。 ご褒美なんか自分に与えていたら金が減るじゃないか。 とりあえずメルカリで売れた金額分だけは使っていいことにしている。 今日は600円。 これを明日…

ファーストインパクト

日曜日はいつも誰かしらと会い飯に行くのだが、今日から10日間は節約すると決めたので遊びを断った。 基本実家暮らしなので家で飯を食えば金がかからないのだが、いままで外食や娯楽に慣れすぎたせいか今日一日金を使わずに過ごしただけでなんともこう、やる…

明日から俺は

やっと届いたー。 読んでみると生活スタイルを事細かく書いてあるのでとても参考になる。 とりあえずワイも明日から10日間500円生活を過ごそうと思う。 明日は友達と外食に行こうと思ってたけど、コロナも流行ってるし節約の為にもキャンセルして自炊をして…

大予言

コロナ感染者が増えていってるなあ。 山梨は割と毎日少ないほうだが昨日は25人も出たそうな。 メディアもやたら騒いでいるがこんなのまだまだ序の口 俺の予想では日本は1日1万人までいくと思う。 朝、ポストに暦が入ってたので自分の運勢をチェック。 滅茶苦…

カラオケ

今日も午前中畑〜 午後から暇潰しに外食へ行こうかと思ったが止めておいた。 週に2〜3日は外食して無駄な出費と脂肪を貯めていたが今度からは週末だけにしておくと決めたのだ(それでも多いが) 代わりに夜カラオケへ。 いつもと同じ奴と行くのだが、彼は決ま…

地道DAY②

昨日と同じように午前中は畑、午後は買い物へ。 そろそろ来年のスケジュール帳を買おうとダイソーへ行くとメスティンが売られてるではないか! ずっと品切れ中だったのでやっと買えて嬉しい。 メルカリ等で倍近くの値段で出品されてるが、マスクと同じく少し…

地道DAY

今日は前日からメモ帳に書いておいた予定を淡々とこなしていった日だった。 まず、起きて畑へ。 いつも100均で買ったイヤホンでYouTubeなど聴いているのだがプラグがiPhoneの差し込み口に微妙に合っておらず、聴いてるとすぐに外れてしまう。 どうやらプラグ…

健康的な身体を

最近、強風が多いがとりあえず午前中は畑へ向かう様にしている。 土日は午後遊びに行く事が多いのだが、その都度外食をしてしまうので太りぎみだ。 葡萄農家は実はあまり動きが多くないので消費カロリーは少ないと思う。 一日中畑にいても動いた歩数は大した…