こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

根性出し切りの日

早朝から畑に行き、朝飯を食べた後は本日、支柱を立てる事になっていた。

本当はもっと早い時期に行う予定だったがコロナや戦争関係で資材の発送が遅れており、葉も生い茂っている今頃になってやっと支柱が届いたのだ。

棚の上から吊すタイプの支柱で、デカいぶん畑に立てる本数が少なくて済むのでSSや草刈りが巡回しやすくなる。

業者に設置を頼む人も多いが家は金を使いたく無いので自分達で立てた。しかも父親と2人で。

これが本当に大変だった。畑まで持って行くのも一苦労だし針金をつけて棚上に持ち上げるのも針金が絡まらないようにしなきゃならず繊細な作業となる。

最初何度も絡まったり、上から針金をピンと張るのに何度もやり直したりしてこれもう無理なんじゃないかと嘆いていた。

すると父が「ウクライナを見ろ!諦めずに戦っているだろ!」と関係のない話を持ち出して訳の分からない根性論を押しつけてきたので笑ってしまった。

まあ結構なんとか3本も立てる事ができた。午後は姉も手伝ってくれて作業が捗った。

終わった頃にはクタクタになっていた。父親は70過ぎの脳梗塞を患っているのにも関わらず俺と同等の働きを見せていた。相変わらず凄い根性の持ち主だと思う。

畑から帰ってストレス発散にパチ屋へ行ってボロ負けしました。稼ぎ時のGWに行くもんじゃないよなほんと。今年になってからギャンブル運がなくなっていると思っていたがどうやら俺以外も皆負けているようだ。

家に帰り金の大事さを再認識する為に小遣い万歳を読み直していた。

コンビニ大好き漢が出てくる回見てたんだけどヤバすぎて笑った。この人いつ死んでもおかしくないだろ

本日の運動

ウォーキング6500歩

支柱立てに相当体力使ったのでかなりの筋トレになっていた筈だ。