こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島効果のような日

なんかブログを毎日更新している時は閲覧数が少ないのに暫くほったらかしにしている機関の方が伸びるのは何なのだろうか。まあいいや。 昨夜スーパーに行くとレジに同級生の女の子である黒魔道士が働いていた。こどおじブログ始まって以来初の女性登場かもし…

やるしかないと思う日

昨日の夜は若林と焼肉 今朝は早くから畑仕事へ。7時間働いた。 今日は母親が病院へ行き診断を受けた結果、原発性胆汁性胆管炎だった。 父親が脳梗塞、そして今度は母親が指定難病にかかるというなんとも困難が立て続けに起きる年となっている。しかもオラも…

忙しくなってきた日

とても暑い日が続いており習って葡萄の成長も加速していく。昨日は葡萄の芽を摘んできて天ぷらを作った。これだけの若葉でも少し巨峰の酸味がして面白い。 今日は5時半に起きて2度目のSS散布を行った。今回は巨峰畑を散布したが前回のシャイン畑よりはスムー…

やる事やってる日

今日も午前中に草刈りとSSの清掃をした。 前方の方だけボルドークリーンを使い洗い流したらかなり綺麗になった。 後方との差がエグいなwこれから部位ごとにコツコツ洗浄していきます。 午後も草刈りをしてその後は予約資材をとりに行ったりボルドークリーン…

持ち堪えた日

今日は早朝に農薬散布をした。自分でSSを使って撒くのは初めてである。 起きたらタケシからLINEが来ていて「午後から雨らしいぞ」と書いてあった。更に早朝からやや風が吹いていて不安要素が多かったが予定通り散布開始した。 散布し終わった時には体が濡れ…

タスクをこなしていった日

今日は前日にメモしといた「やる事リスト」をこなしていく一日だった。以下箇条書き ・草刈り ・芽欠き ・計量カップ、ヨーグルト、スルフォラフォン、ヨーグルト、宝くじの購入 ・dポイントの消費&破棄 ・郵便局の通帳確認 ・部屋の掃除&ゴミ出し ・SSの水…

マイナーYouTuberの勧め

最近は登録者の極めて少ないYouTuberの動画をよく見ている。 自分の好きなジャンルの関連動画を探し、検索フィルターをアップロード日の順でかけると登録者の少ないYouTuberの動画が色々出てくる。 ・メリット1「広告が無い」 YouTubeは有料会員でなければ広…

ギャンブルに疲れた日

サムネに、さも格言のように謳っているが当たり前の事である。 今日は午前中は地区の河川清掃があって父親の代わりに自分が出た。 大変だったがそこまで長時間やったわけでもなく程よい疲労感があった。 その後はタケシから一緒に散歩に行き、午後からはブラ…

特に何も起きなかった日

今日は朝から雨が降りそうで降らない天候で風だけが強く吹いていたので畑にも行かず、午前は本を読んでいた。 この前錦織から借りた厚切りジェイソンの本。読んでいて普通に納得もいくし投資について分かりやすく書いてあるなと思ったけど、読み終わったあと…

色々貰った日々

最近とても暑い。4月とは思えない日々である。 今日は朝から姉と畑に行きSSで苗に水を撒いた後に車体の掃除をしてみた。 我が家のSSは長年全く掃除してなかったので消毒液がこびり付いており、おかげで落とすのにとても苦労する。今日はとりあえず全体を少し…

父が帰ってきた日

本日いよいよ父親が退院する日が来た。 久々にあった父親は普通に元気そうだったが、まだ脳梗塞の後遺症で手足の痺れが残っているが入院当初よりは軽くなったらしい。お医者さんの話も聞いたが特に生活で行動制限する事もなくリハビリの運動を行なって徐々に…

丁寧に過ごした日

この間から我が家の窓際に巣を作り卵をずっと温めていた鳩が猫にやられたみたいで、姿を見せなくなった。巣の中を見ると卵も無かった。 いつも夫婦で一生懸命交代で卵を温めている姿を見ていたので、雛が生まれる姿を楽しみに待っていたのだがとても残念だっ…

ひと段落して寝た日

午前中に全ての畑に除草剤を撒き終えて、午後からSSの練習をしようと思っていたが風が強く断念。おかげでやる事も無くなってしまい午後は子供部屋で寝ていた。 ロータスというベルギーのお菓子を食べた。 約200円とまあまあの値段の割に量も少ないし、美味し…

夕飯を楽しみに頑張った日

マツコが言っていたが「人生に満足感を感じていない人はそれを食に求める」みたいな意見。全くその通りだと思う。 しかし今日の夕飯くらいになればそれを糧に1日頑張っても良いのかもしれない。そう、うなぎだ。 昼間は畑に精を出す。じゃがいもの芽を植えた…

食っちゃ働きした日

ここ数日、昼飯をプロテインに置き換えずしっかり食べてしまっている。検査日まで約1カ月となったのでそろそろ本格的にダイエット期間に突入するのだが今日も割とガッツリ食べてしまった。 ただ、午前中からせっせと畑作業に勤しみカロリーを消費している。 …

微かな希望の日

今日は午前中市役所に行き農業関連の手続きを行い、スーパーで毎週恒例のお買い物と宝くじを購入。その後姉と一緒に神社へお参りに行った。 姉も自分と同じ願いをしていた----父親の早期回復だ。 家に帰って父親が病院で書いてくれた手紙を読んでいた。 SS散…

食っちゃ寝した日②

今回のサムネ、どっかから拾ってきた画像じゃないからね。読書好きの友人部屋なんだけど自分的にかなり良い写真が撮れたと思う。 そんなこんなで今日も雨続きだったので家で飯食っては読書と映画鑑賞をしていた。 缶詰めの焼き鳥はレンジでチンしても跳ねな…

食っちゃ寝した日

今日は一日中雨だったので畑へは行けず、また散歩なども行けなかったので家にいて、3食自炊だが食べてしまった。 自分あるあるだが、じっとしてる日に限ってお腹が減っていつも以上に食べてしまう。 朝は納豆定食、昼はレトルトの銀座カレー コロナに罹った…

午前黙々午後ダラダラな日

今日は午前中に歯医者に行き歯石を取って、競馬を買いに行き、車のドアノブに鳥糞を落とされたので洗浄しに行き、病院の父親に渡すためのテレフォンカード探し求めに行った。 Google先生に聞いてみると現在テレフォンカードは普通にコンビニで売られていると…

思い込んだ日

今日も今日とて草を刈りまくり、全部の畑を回れた。 午前中、まだ時間が余っていたのでSSに水を入れて散布練習をしてみた。 操作方法は人に聞くよりYouTubeで同じメーカーの操作方法がUPされていたのでそれを参考にした。 結果は画像の通り、成功したと言え…