こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地道DAY

今日は前日からメモ帳に書いておいた予定を淡々とこなしていった日だった。 まず、起きて畑へ。 いつも100均で買ったイヤホンでYouTubeなど聴いているのだがプラグがiPhoneの差し込み口に微妙に合っておらず、聴いてるとすぐに外れてしまう。 どうやらプラグ…

健康的な身体を

最近、強風が多いがとりあえず午前中は畑へ向かう様にしている。 土日は午後遊びに行く事が多いのだが、その都度外食をしてしまうので太りぎみだ。 葡萄農家は実はあまり動きが多くないので消費カロリーは少ないと思う。 一日中畑にいても動いた歩数は大した…

年末の予定

まだ気が早いかも知れないが今年の年末はどうしようか考えている。 年末年始は畑に出ない事にしているが今年は作業しようと思う。 何故なら特にやる事が無いからだ(笑) 今年は県外に行った友人らも帰省しないみたいだし、仮に帰ってきてもコロナの影響で集ま…

ヒート&クール

午前中はしっかり畑で作業をし、午後は友人とランチへ。 このサイクルほんとすき。 毎日が 仕事→ランチ→買い物→温泉→娯楽(晩酌や映画・ゲームなど)のローテーション組めたらどんなに幸せかと思う。 ランチ後は新しく出来た綿半に行きました。 スーパーとホー…

運が良い奴ら

本日は夕御飯に暖やへ後輩が連れてってくれました。 しらす丼うます。 そしてまたいつもの様にクレーンゲームをやり 炭治郎のフィギュアをGETました^_^ 何故か、やれば3人とも必ず1つは手に入れる事が出来ます。 日頃の行いが良いからでしょうね←

決められた未来

自分は予定が決まっているのが好きだ。 特に楽しみな予定日があるとその日が来るまでの日々を待ち遠しくてウキウキしながら過ごせるから。 農業もまさにスケジュールが重要な仕事だ。 実は農業はとても計画的な事業が試される仕事といえよう。 その年を、ど…

この道はいつか来た道

今日は朝からサイクリングで土手沿いを走ってきました。 本当に爽やかな天気で心地が良いです。 川沿いには犬の散歩をしてる人やランニングをしている人・筋トレをしている人など、意外と多くの人がいました。 俺はコーヒーを持ってきて淹れました。 綺麗な…

ハヤトウリ

JAの直売所に変わったものが売っていたので売っていた買ってみた。 ハヤトウリというものらしい。 まあ初めての購入で食い方をよく知らないんで とりあえず天日干しして漬物にしようと思う。 美味しい食べ方があったら知りたいですね。

農家の婚活

農家が結婚出来ない理由… 収入が安定しない、手伝わされる、ダサそう、いつも家にいられるのが鬱陶しい等々 理由は多々あれど俺が1番の原因と思っているのが「出会いがない」という事だ。 会社員などは職場での出会いや人脈による紹介があるし、飲食店などの…

扇物語を購入して

少し遅いですが物語シリーズ最新作「扇物語」を購入。 面白いからとか続きが気になるからとかではなく、もはや使命感でシリーズを購入している。 唯一楽しみにしている事は、 物語シリーズで1番好きな人物が貝木泥舟なのだが、いつかまた出てきてくるんじゃ…

カラオケ歌いたい放題

今夜はカラスタで友達とソシャディしながら歌いまくり。 今日は感謝イベントの日でなんと!歌い放題飲み放題で333円(税別)! 月一くらいのペースでイベントやってるので本当有難いです。

メルカリ大量出品

午前中姉から連絡があり、断捨離をしたいから捨てる物を全部売ってもらいたいとの要望があった。 姉はフリマアプリなどの使い方が一切分からないので俺に任す代わりに売り上げの一部をくれるというのだ。 とりあえずどんな物を売りたいのか見に行くと大量の…

アレルギー対策

昨日草刈りを行ったのだが、夜中鼻詰まりでなかなか寝付けなくなった。 原因はアレルギーである。 特に稲科に弱いらしくこの時期の方が春の花粉よりヤバイ。 マスクもしているのだが布生地など簡易的な素材なので、今度N95マスクでも買って比較してみよう! …

セルフライフ

最近、車のエンジンのかかりが悪い。 どうやらバッテリーの交換時なようだ。 ディーラーに頼もうか思ったが、知り合い曰くバッテリーぐらいじゃ自分で交換できるという。 恥ずかしいことに自分は車に対して全くもって無頓着でありタイヤ交換もほとんどしたこ…

カロリー時限爆弾

お日柄もいいので友達と庭キャン△ 庭でやるキャンプは必要な道具をすぐ持って来れる所。 大体キャンプに行くと何かしら道具を持っていき忘れてしまうもので、こうして庭で予行練習しておくと必要な物が分かるので良いです^_^ メロンパンをHSMで焼いてアイス…

作業中は耳が暇

よく葡萄農家や桃農家は作業中にラジオを流している人が多い。 単純作業が続くと飽きてくるので気を紛らしたいのだろう。 とてもわかる…っ! 俺にとって農家になって1番辛い事は肉体的な事でも収入的な事でもなく「孤独感」だ。 特に繁忙期の早朝、まだ薄暗…

自力で頑張ろう

今日、補助金の面接に行ったのだが色々条件や義務が多すぎるため結局申請はキャンセルした。 もう自分で頑張って稼いで軽トラ買おう! 吹っ切れて景気づけにヒノマルステーキへ。 チェーン店が全国にいくつかあったのだがコロナの影響で今はここ山梨店のみと…

一寸先は闇か光か

午前中、農協から補助金について連絡があった。 軽トラと一緒に草刈り機を購入する予定だったのだが、どうやら草刈り機だけでは補助金対象にならずもう一つ程度農機具をセットで買わなければならないとの事。 さらにそれで購入したとしても100%補助金が出る…

庭キャン○

いい天気だったのでお昼に庭で焼肉。 某YouTuberに触発されてHSM(ホットサンドメーカー)で鶏肉バジル。 煙が出ないし油も飛ばないのでぶっちゃけ家の中でも使いやすいと思う。 今後色々な調理に使いたい。 我が家は庭が無駄に広いので将来は庭に趣味でやって…

継続こそ最強であり最難関

最近、農作物の盗難が非常に多い。 果物では特にシャインマスカットの被害が多いらしく、葡萄農家の俺にとって非常に憤りを感じざるを得ない。 問題は検挙率の異常な低さ、そして具体的な有効対策がない事。まさに泣き寝入りだ。 とにかく今できる事はパトロ…

ダラダラした一日

今日は一日畑にも行かずダラダラしていた。 よく「農家には休みがない」と言われるが、俺的には休みは自分で決めるものだと思う。 農家もフリーランスにあたるのだが、フリーランスの人達は労働時間や休日を自分で決めて作っている。 繁忙期はそりゃ忙しいけ…

神様になった日 聖地巡礼

今日は今期アニメ「神様になった日」に出ている山梨市の万力公園に行ってきた。 学生の頃よく来ており今でも図書館に通っている。 万力公園は横長で動物園と森林の道を歩いていくと図書館にも繋がっている。 動物園の入園料は無料なのだ。 鹿の群れ。 森林の…

アナログ人間は辛いよ

今日父親が謎のバスツアーに出かけたのだが… 東京から出発して山梨の観光をするため、帰りは東京へ戻らず山梨の峠で降ろしてもらいそこから家の車で迎えに 来るよう電話が来たのだ。 親父は携帯を持っておらず公衆電話から掛けてきて、母親が迎えに行った。 …

柿くれ放題

以前、友人の農家から頂いた柿がとても美味しかったので 今度は購入しようと思い、1000円を友人に渡し「これで買える分だけ頂戴」とお願いしておいた。 そして今日友人が柿を持ってきてくれたのだが「日頃世話になってるし、お代はいいよ」といって袋に入っ…

ダイハツ 軽トラック

いよいよ農協がパンプを持ってきてオススメの軽トラを紹介しにきました。 ダイハツの軽トラックでお値段は110万前後。 これに安い農機具(草刈り機等)を合わせて買えば120万くらいで、農業の経営継続補助金はだいたい90万くらい頂けるだろう。 有難い話である…

しぶといゴキブリの対処法

もう11月に入ったというのに俺の部屋には未だにゴキブリが現れる。 長年に渡りゴキと戦って来た俺の部屋にはゴキブリホイホイやブラックキャップ(←おすすめ)設置など対策はしてあるのだが、それでも罠にかからないゴキブリ…特にデカイやつはいつまでも身を潜…