こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

収入が入った日

今年の農業の全収入が入った。

去年よりかなり少ない額を予想していたが最後に振り込まれた収入が思っていたより多く、結果全体的には去年とほぼ横ばいの額となっていた。少し安堵。

しかし私の貰える額も去年と同じになり、物価高騰などを考えると今年の実質賃金は下がっていると思う。

とりあえず一年の振り分け計画を行った。

まず、貯金に半分を回す。そして積立NISAの積立額を月3000円から月10000円に増やす。

予備費を別口座に振り込み、月々のお小遣いは3万から2万5000円に値下げ。以上だ。

小遣い値下げは痛いが仕方ない。まあこどおじの特権で飯代などは浮くので外食さえ抑えておけば実は余裕で足りる額だと思う。むしろ去年はどんだけ飯に使っていたのか計り知れない。

そしてギャンブル費用だ。ここを抑えなければならない。

本日も収入が入った事を皮切りにパチ屋で1万も溶かしてしまった。大馬鹿である。しかし競馬が好調で今月いまだにかなりのプラス域にある。

なので今月はとりあえずパチは控えてやるとしても低貸し。週に2回の競馬に勤しむことにする。と言っても競馬は精々1回に1000円程度しか使わないから節約になる。

後はこれで一発ドカンと当たってくれれば大助かりなのだが。と、こんな事を考えている時点で愚かであり、本当はギャンブルを止める事が1番良い事は承知の助なのだが…まあ生き甲斐でもあるからなあ。

今年はAGAの治療も行いたいと思っている。最近薄毛が気になってきた。大体月々5000円あれば治療を受けられるらしい。

と、なると年間で約6万円かあ。一発当てるか、もしくはバイトでも探すしか無いな←