こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

決められた未来

f:id:nouka3kyuu:20201123183924j:plain

自分は予定が決まっているのが好きだ。

特に楽しみな予定日があるとその日が来るまでの日々を待ち遠しくてウキウキしながら過ごせるから。

農業もまさにスケジュールが重要な仕事だ。

実は農業はとても計画的な事業が試される仕事といえよう。

その年を、どんな作業をしてどれくらいの期間でこなしていくか1年分丸々の予定を組み立てる。

そのために必要な器具を購入したり、スムーズに行程を行うための準備や収入と経費を比較しながら次の作物の植え替えや成長具合も予測する。

もちろん全てスケジュール通りとはいかないが、予想通りの結果(収穫)になった時ほど愛らしい事はないだろう。

とりあえず今週はキャンプに行く予定なので、その準備を行おう。