こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

作業中は耳が暇

よく葡萄農家や桃農家は作業中にラジオを流している人が多い。

 

単純作業が続くと飽きてくるので気を紛らしたいのだろう。

 

 

とてもわかる…っ!

俺にとって農家になって1番辛い事は肉体的な事でも収入的な事でもなく「孤独感」だ。

特に繁忙期の早朝、まだ薄暗い時間帯に1人で畑にいると、なんかこう…自分以外誰もいなくなった世界にいるようで(それいう気分もたまには悪くないが)寂しくなるのだ。

 

アルバイトを雇うのはもちろん作業を捗らせる為なのだが実は「話し相手がいて欲しいから」という理由もちょっとあったりする。

 

 

なのでラジオを使うのはいいのだが、面白い番組ばかりが流れているわけではないので

俺の場合はスマホとイヤホンを畑に持っていき、YouTubeで面白そうなラジオドラマの朗読や、画面を見なくても聞いてるだけで頭に入ってくる動画をチョイスして聞いている。

 

昨日あるテレビ番組でキングコング西野が「これからは動画じゃなくオーディオで勝負していく時代になる。理由はもうみんな動画を見る時間はこれ以上取れなくなってきているので空いているのは耳だけだから」とか言っていて疑っていたのだが、正に自分にとってもオーディオコンテンツが需要ありまくりだったので流石だなと思いました。

 

 

【余談】写真は昨日クレーンゲームで取った鬼滅の刃なりきりマスク

f:id:nouka3kyuu:20201112193207p:plain

取れたのは嬉しいがこれつけるの恥ずかしいな…