こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

ダラダラした一日

今日は一日畑にも行かずダラダラしていた。

よく「農家には休みがない」と言われるが、俺的には休みは自分で決めるものだと思う。

農家もフリーランスにあたるのだが、フリーランスの人達は労働時間や休日を自分で決めて作っている。

繁忙期はそりゃ忙しいけど他の時期はそうでもないし、「一日中休みの日」ってのは少ないかも知れないが1年の平均労働時間で計算すりゃあサラリーマンよりよっぽど少ない農家もいるんじゃないかな。

やる事ないからとりあえず畑に自分から出ようとする日も結構ある。

そもそも思うのだが、休日が多い=幸せとは思わない。

労働時間が全て苦痛な時間ならそうなのかもしれない。が、働くことに幸福を感じるなら稼働日=幸せになる。

自分の場合は、畑に出ている時に幸福を感じるなんて事はないけど特に苦痛も感じない。そういう意味では天職だったのかもしれない。

以上、雨が降り始めた午後、この前買ったシングルバーナーでローソンのホルモン鍋を突きつつ思った事でした。

f:id:nouka3kyuu:20201107205200j:plain