こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

信じたこの道を私は行くだけ。

f:id:nouka3kyuu:20201224210850j:plain

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4158929.html

若い人が続々と参入し農業で儲かっているというニュースがやっていた。

このニュースに対してSNSでは農家の方やそうでない人達から「簡単に儲かるって言うな!」「現実は違う!」

「嘘つきメディア」などと否定的な意見が多く飛び交っている。

俺もこういった農業は儲かる的な報道に対しては言いたいことがある。

けどそれは上に載せた意見とは違ってて。

なんで農業に対してのメリットを「儲かる・儲からない」だけで語るんだよって事。

実際は儲かっている農家もいれば儲かってない農家もいるってだけで。

それは他の職業も同じだろって思うわけだよ。なんで農業だけ特別視するのかと。

よく「この業界は今後衰退していくからやめたほうがいい」っていう意見もあるけど、その中でも個人では伸びていく人も楽しく働いてる人もいるし、逆も然りだろ。

何かに縋ったり何かのせいにして、責任を放棄して自分の選択を決めるのは楽だろうけど自分自身でどう考えて動くのか、また本当に自分にとっては何がメリットなのか感じてみろって話だ。

俺は農業が自分の天職なのかどうか、本当のところは分からない。けど飽き性で根性なしの俺が続けられているのが今の環境とこの仕事だっただけだ。