こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

消防団について。

やっとこさバインド線を撤去し終わり、いよいよ明日から剪定を始めようと思う。

今日消防団の部長から連絡があり、俺がよく声かけしていた同級生が入団する事になったのでそのお礼の電話だ。

俺としては少しでも年齢が近いもしくは下の人を入れてさっさと引退したいが為勧誘しただけなのだが、ぶっちゃけ入団しない方がいいに決まってる。

そもそもこのコロナ禍で集団で集まるような行動をするなと思う。

これから夜警が始まり、当番の人達は詰所に夜12時まで待機しなきゃいけないんだが三密じゃねえかよ。

せめて夜警し終わったらとっとと帰宅するよう本部から司令しろよと思う。

消防団が不必要などとは思わない。

だが今年コロナで殆どくだらない行事などは排除され、最低限の活動をした結果、それで何も問題無かったのだから来年からもそうしろよって話だ。

そうすれば余計な経費も掛からず、住民から巻き上げてる活動費も抑えられる。

大体、消防団やってる奴らも好きでやってる奴なんていないんだから活動時間も住民からの徴収も抑えられてwin-winじゃないかと。

全国の消防団で徹底した改革が必要だと切に思う。