こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

いわゆるFIREについて思った日

f:id:nouka3kyuu:20220320223006j:plain

先日、友人の錦織から「これを読め!」といって一冊の本を渡された

f:id:nouka3kyuu:20220320223107j:plain

農家に転職した錦織はこれから自営業をどう展開して資産を増やしていくか考えているらしく、この本を読んでえらく感銘を受けて、同じ農家仲間の俺に共感してもらいたいたかったのだろう。

読んでみて、書いてある内容にとやかく言うことは特にない。

ただ、上念氏いわく「マイホームは負債になるなので買うな!」との事だが、友人の錦織は既にマイホームを30年ローンで購入済みなのでどういう心境でこの本を読んでいたのか気になるところではあった。

まあ、錦織に限らず最近やたらと周りの人達が

定年退職を早めたい!

不労所得での生活を!

FIREを目指してあと30年頑張るぞ!(←それってFIREなのか?)

などと声を上げており、そういった本やネット情報を漁っている。

これらに対して俺が思ったのは、みんな仕事が辛いのだろうな。という事

たしかに仕事をせずに毎日自由な時間を生きていたいと思う事は理解出来るし多少なり憧れはある。

けれど、俺が目指しているのは楽しく仕事をしながら暮らしていく事なのでそこまで仕事に対してネガティブな感情を持ち合わせていないのだ。

まあ農家なので定年齢あたりになったらせいぜい150万位の収入になる収穫と少ない年金を貰いながら暮らしていけたら最高だと思っている。一日中自由だと俺みたいな無趣味はやる事なくて発狂してしまうので適度に働きながら生活を送っていた方が健康的なのだ。

あと、よくSNSで「積立NISAでFIREを!」みたいな事言ってる人を見かけるが…

俺もNISAはやっているけれどそんな程度でFIRE出来るわけねえだろと言いたい。どんだけ高望みしてんだよと。20年後貯金しているよりは増えてたらいいな!くらいの心構えでいろ。

と、まあFIREの話はこれくらいにして。

今日はウォーキングついでにメルカリで売れたものをコンビニに送り届けにいった。

結構久々に売れた。売り上げ金は約500円。

ウォーキングして健康的になって500円も貰えるだけでもなんかかなり得した気分になり嬉しくなる。やっぱり俺は金持ちにはなれない性分なんだろうなと思った。

本日の運動

ウォーキング11000歩、腕立て、腹筋、スクワット

結構歩けた!腕立てもダイアモンドプッシュアップを10回も出来るようになった!