こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

俺たちはどこへ行くのか

昨日、友人達と飲んでいた時の事だ。

友人の1人が「俺、会社を辞めて農家になるよ」と言い出したのだ。

ちょっと驚いた。

たしかに以前から相談は受けていたのだがまさかそこまで本気で考えていたとは思わなかったし、俺も「会社で積み上げてきた経験と実績を捨てるのは勿体ない」と否定的な意見を述べていた。

ただ、彼にものっぴきならない事情があったし決意は固まっていたようだ。

農家である俺にとってはそりゃ新しい仲間が増えるのは嬉しいし何か協力出来る事があれば喜んで手伝う。

でも、それでも農家になることを大手を振って賛同出来ないのは農家の大変さや会社勤めのメリットを知っているからだろう。

今年はその友人以外にももう1人農家になった奴がいる。

コロナの影響なのだろうか…ただ一つ思うのは

農家をまるで駆け込み寺のような扱いにはして欲しくないと言うことだ。

友人なら会社で培ったノウハウを絶対農業にも生かしてくれると信じている…。

そんな事を思いながらラーメンを啜った

f:id:nouka3kyuu:20201025224531j:plain

【麺や つか田】

このお店もコロナ禍の中頑張って営業しているんだ

俺たちも頑張ろう。