こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

DaiGo信者(仮)に今回の炎上について聞いてみた結果、意外な返答が来た。

知り合いにDaiGo好きがおり、ガチの信者とまでは言えるか分からないのでまずどの程度好きか羅列していく。

・会うと必ずDaiGoの話が出てくる

・DaiGoプレゼンの出会いアプリやゲームを使っている。

・DaiGoの本をほぼ購入している

・「DaiGoが言ってたらから」を皮切りにナンパ術を実践したり転職活動に踏み切る

・DaiGoにハマってから早口で喋る様になった

とまあ、こんな感じ。ちなみにオンラインサロン等は入りたくてもネット関連の知識が疎く入会の仕方が分からないらしい。

それで今回の騒動が起きてどんな反応をするか興味があったので聞いてみると、やや落ち込んではいたが特に反論はして来ずに「ああ…なんか炎上してるみたいだね」とごく普通の返答だった。

だが炎上から2日・3日経ち、今日会ってみると奴の口から出た言葉は意外なものだった。

世間でかなりDaiGoがバッシングされているのが影響したのか、

奴は「○○さんもDaiGoを批判してたよ!」とか「メンタリストを名乗っといて自分の発言が非難されるって予想できなかったのか、っていう意見には痺れたな〜!」とか「DaiGo、やっちまったなw」など。

擁護するどころかなんとアッサリ批判側に回っていたのだ。

これを聞いて俺が思ったこと。

それは多くのファンを抱える有名人ほど、そのファンの質は悪くなるという事だ。

ましてやメンタルや自己啓発について語っているDaiGoファンには物事を自分で判断し、実行し、その責任を持つことから逃げている人が多いと思う。

自分では出来ないから「DaiGoの意見」にすがり、そしてDaiGoが信用できなくなってきたら今度は「世間の声」に身を寄せる。まるでコウモリだ。

俺はべつにDaiGoのアンチでもなんでもない。

今回なによりも信者(仮)に対して腹が立ったのは、簡単に批判側に回った事だ。ハッキリ言ってまだ擁護している信者の方が好感持てるよ。あんなに好きだったんだからどうせなら最後まで信者を貫き通すか、間違っていたと潔く認めて心を入れ替えてほしいね。