こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

投資しまくってもええんか?

f:id:nouka3kyuu:20210608190126j:plain

今日も摘粒…っていう話をしても同じなので違う出来事を書く。

先日、友人がうちに来てなにやら投資をしまくっているという話を聞いた。

積立NISAは以前から聞いていたが、ETF?だかもやっており月々10万円も投資しているのだとか…。

現段階では毎月プラス収益らしくウハウハらしいが俺としては素人がいきなり月10万円も投資に使うのは如何と思うんだ。

しかもなにやらその友人には「投資の師匠」がいるらしくその人に教わりながら投資を始めたそうな。なんか怪しい…..。

他にもワンルームマンション投資を始めた友人もいるのだがはっきり言って危険極まりないと思う。

だが、俺も素人ゆえに「危ないよ!やめた方がいいよ!」と言ったところで「お前に何がわかる?」と反論されてしまえばそれまでだし、具体的にどう悪いのかデメリットを提言出来るわけでもない。

ゆえに今後投資の勉強をしてメリットも見つければ多額投資がいかに危険かもよく調べて、友人を止めてあげようと思った。

とりあえずETFってなんだよ…?