こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

気持ち切り替えの日

f:id:nouka3kyuu:20220223214015j:plain

今日も姉と一緒に午前と午後少し畑に行く。

あと少しで今やっている畑も剪定が終わりそうだ。

俺がコロナで10日以上も休まなければ…と悔やんでもみたが、去年の作業日誌を見てみると意外と作業工程に差が広がっていなかったので嬉しかった。やはり姉が手伝ってくれているのが大きいのだろう。

しかし、まだ不安材料が残っている。それは3月に控えた肝臓の検査結果だ。

ALT値やAST値が下がっていなければならないのもあるが、抗核抗体が減っていなければ1番ヤバい。

もし前回と同じ数値なら指定難病の自己免疫性肝炎と原発性胆汁性胆管炎の疑いが非常に高く、県の病院で検査入院する事になりそこで確定すればなんと約1ヶ月もの入院を余儀なくされるのだ。

30代の男性でこの病気になる人は非常にごく稀であり、もしそうならなんで宝くじとかに当たらないんだよ〜!と言いたくもなる。

ただ、脂肪肝からその数値が出ている可能性もあるので今は毎日運動と摂生した食事を心掛けているのだ。

今のところ体重は81kgとなり4kg痩せた。あと約1週間で2〜3kgは落としておきたいところだ。

そしてこれも風呂の中で考えていたのだが、もしも肝炎になっていて1ヶ月入院することになってしまっても、その時は気楽に考えられる準備をしておこうと思った。

まず、消防活動に1ヶ月も参加しなくて済む!しかも退院しても治療はその後も続けていくことになるのでそれを理由にワンチャン退団出来るかもしれないww

あとは1ヶ月も入院すれば流石の俺でも痩せられると思うので強制ダイエット施設に入会できたと思えば良い!

それと畑作業も3月ならまださほど忙しくもないのでそこまで遅れを心配する必要はない。と言うてもやる事はあるので今から出来るだけやれる作業を進めておけば大丈夫。

という事で明日からは毎日作業時間を増やそうと心掛けた。姉が帰った後も自分は畑に戻って仕事する事にする。まあ大体今までが3〜4時間しか働いていなかったので少な過ぎたのだ。

と、まあこんな感じで自分への戒めともなっているので、これは天が与えてくれた頑張るきっかけなのかもしれない。と思う事にした。

明日からも地道にコツコツ気楽に頑張っていこう!

本日の運動

ウォーキング11000歩

腕立て腹筋スクワット10回

朝ウォーキングも取り入れて歩数を稼ごうと思う!