こどおじの日常

農家の子供部屋おじさん(コドージ)が貯金1000万を目指しながら何気ない日々を描いているブログ。

青天の霹靂な日

f:id:nouka3kyuu:20220127184834j:plain

検査結果を聞きに病院へ行った。

結論は脂肪肝だった事は当然として、もう2つの病気の疑いが出てきた。

ある数値が高く、もしかしたら自己免疫性肝炎と原発性胆汁性胆管炎の疑いがあると言う。2つとも指定難病である。

もしそうだった場合、入院と一生ステロイドとウルソを服用しなければならないという。

だが体重が多すぎるので落とした結果、数値が良くなっていれば大丈夫らしい。なので次の診断日3月3日までに減量して少しでも良い数値を出せるようにしなければならなくなった。

サムネでは軽いような表現をしているが正直、この結果に落ち込んだ。しかし見方を変えればこれを良い機会だと思えるかもしれない。こんな事にならなければ俺はまだ食い続けていずれもっとヤバい病気になっていたかもしれないのだ。

それにもし指定難病になっていたとしても死亡するような病気ではないし、薬を飲んで改善していくと思う。なのであまり深刻には考えない事にした。

けれども食生活は改善せざるを得ない。なのでまず肝臓にいい食べ物・サバを大量に買ってきた

f:id:nouka3kyuu:20220127190405j:plain

他にも内臓脂肪を減らすヨーグルト等を購入。これらに加え運動量も増やしていき3月までに少しでも痩せるよう頑張っていく事にした。

本日の良かった事

・家族が励ましてくれた

・世の中の色々な病気にかかっている人たちの事を考え、またそれでも明るく生きている人達に感心した

・暴食王のワイも流石に食欲が失せて抑えて食べる事が出来た。気持ちが完全に切り替わった。

・本当に久々に布団を干したのだが、夜に入ってみると太陽の匂いがして温かい。

本日の運動

ウォーキング8000歩、腕立て15回

来月から1日9000歩以上を目安に歩く。